Don't do that ! そんなことしちゃダメ!

Japanese to English

今日のフレーズは、

No.9

Don't do that !

意味 :そんなことしちゃダメ!

前回は Don't step on the book ! 学びました。

今回はまた注意するフレーズです。"ダメダメ"ばかり言うのは疲れますが、日本でもアメリカでも子供がやってはいけない事をした場合にはきちんと注意したいですよね。

She broken my building !:(一緒に遊んでいた子が)彼女が私のビルを壊したの~!

Oh ! Sorry about that.:あら、ごめんね。

Don't do that !:(自分の子に対して)そんなことしちゃダメよ!

 という感じです。

今、わが子は何にでも興味を持つ時期なので、毎日注意してばかりです。また、少し年齢が上の子と遊ぶのが楽しいみたいですが、まだ分別がつかないのでほかの子の邪魔をしてばかりいます。喋れる年齢の子たちは嫌なことをされた場合は言ってくるので、きちんと対応しましょう。

 

English to Japanese

Today's phrase is

そんなことしちゃダメ!

Sonnakotosicya dame!

meaning :Don't do that !

 situation : When you warn your children that they are doing (did) something bad.

※You can use this phrase only for kids.