How old is he(she)? 何歳ですか?

Japanese to English

今日のフレーズは、

No.1

How old is he(she)? 

意味:何歳ですか?

え!?こんな簡単な英語、教えられなくても知っているよ!と言われるかもしれません。

が、このフレーズは本当に良く使われるんです!

アメリカで子供を連れて買い物をしていると、必ず誰かにこの質問をされます。

 She is so cute!

とっても可愛いね!

How old is she? 

いくつなの?

She is 15months.

15か月です。

 という感じです。

ちなみに、こちらでは小さいうちは月齢で答える事が多いと思います。(one and three monthsとは聞いたことがありません。)

切りの良い年齢の場合はone and halfとも言います。

今日のフレーズはとっても簡単ですが、現地のママたちと話す時は必ず子供の年齢を聞かれるし、私も良く聞くフレーズです。日本でも同じではないでしょうか?

会話の最初のきっかけにぜひこのフレーズを使ってみてくださいね!

 

 English to Japanese

Today's phrase is

何歳ですか? ("なんさいですか?" Nansai desuka? ) 

meaning:How old is he(she)?

situation:When you want to ask someone's age.

 You can use this phrase for adults and kids.